
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日の7月26日(日)は
薬膳・漢方検定試験を受けてきました!

セラピストになりたての10年近く前、
漢方のことを学びたいという気持ちが
芽生えた時期があったのですが、
その当時は、いまほど、漢方を身近で
学べる場所や本なども少なくて、
足が遠のいていました。

でも、ふとしたきっかけで
この検定のことを知りまして、
以前から知っていた薬日本堂さんの
監修の公式テキストも読みやすかったので、
受験締切ギリギリで申し込みました!



この検定の前に、対策講座が薬日本堂さんの
スクールで開講されたのですが、
その帰りに、生まれて初めて漢方相談をして、
漢方で体質改善!も体感中です!

漢方は、生薬を煎じるのが大変という
イメージがあったのですが、
意外となれれば簡単!

味も、最初は本当に苦くて
初日でめげそうになったのですが(笑)、
体質に合う場合は、味も飲みやすく
なるというアドバイスの通り、
2・3日目でおいしく感じるようになり、
カラダってつくづく不思議だな〜と思いました!

漢方とアロマも、繋がる部分はたくさんあるので、
今後開講する講座でも、そういうお話がたくさん
できたらな〜と考えています!

ちなみに、漢方や薬膳を学びたいならば、
薬日本堂さん、おすすめですよ!
http://www.nihondo.co.jp/

東京の品川駅から徒歩5分くらいの場所に
漢方ブティックの品川店さんがあるのですが、
スクールや漢方ミュージアムなどもあって、
ミュージアムは無料で見れます!
生薬の見本がたくさんあって、
薬のひとつとして、セミの抜け殻??
みたいのもあったりして、
珍しいものばかりで面白いです!

もし品川方面へ行くことがあったら
お立ち寄りになってみて下さい♪