
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日は、
アロマコーディネーター養成講座
金曜日午前クラス

第3回目のレッスンでした!

昨日のレッスンは、トリートメントで使用する
キャリアオイルという植物油のお勉強ですムード
実際にトリートメントオイルを作成して、
ペアを組んで、ハンドトリートメントの実習をしました!



最初は自分で行うセルフトリートメントをしてから、
次にペアでハンドトリートメントるんるん
お二人とも、気持ちが良い!と喜んでいました!

トリートメントで使用するキャリアオイルは
いろんな種類があるのですが、
最近、わたしがセルフケアで使用しているのは
セサミオイル(ゴマ油)ですき

アーユルヴェーダのオイルとして知られていますが、
ゴマ特有の成分のセサミン・セサモリン・セサモールは
細胞の酸化をおさえる抗酸化作用があり、
肌の老化をおさえるといわれているそうなんですかわいい
さらに、この3つの成分は、紫外線を吸収する働きも
持っているそうで、日焼け止めとしても利用できるとか!!
アンチエイジングにはもってこいのオイルということで、
夜はお顔からボディまで全身セルフトリートメントしています!!

セルフトリートメントは
やり方を覚えれば簡単にできます!
一番は人の手でしてもらうことなんでしょうけれど、
まずは自分の手で、自分の体を優しく包んであげると、
カラダもどんどん変わっていきますよ!
セルフケアのこと、講座の時など、いつでもご質問下さいきらきら




余談ですが…
食用から美容まで、植物油のことを知りたい方は、
市販の本で、とってもオススメな本がありますニコッ

「料理に、美容に、植物油を自分で楽しむ
 植物油の事典
監修 山田 豊文 さん
杏林予防医学研究所 所長
毎日コミュニケーションズ 発行

植物油のことが、カラー写真も豊富で、
基本的な成分の説明から活用方法まで、
たっぷりの情報が掲載されています!

アロマの基本的なお勉強をされている方でも
知らない植物油のことも載っているので、
とても活用できる内容なんじゃないかな〜と
感じています。

ぜひ本屋さんで見つけたら、ご覧になってみて下さいね!